ソフトエイジの
One Day Diary

7月22日 社長賞

執筆者NK
執筆者:N.K

少し前の話ですが、昨年の忘年会じゃんけん大会に勝ちまして

社長賞 ディズニーチケットを頂きました。

行ってきました~ディズニーシー💛

天気も良く!!

平日だったため、空いてました♪

ディズニーシー

シーといえばお酒~イエーイ!!

主人との帰りの運転じゃんけんにも勝ちまして2勝目です(笑)

食事

息子と一緒にディズニーに来るの最後かな・・

もう友達と来てるもんね・・

成長が嬉しいような、ちょっと寂しいような・・

色々な気持ちになったディズニーシーでした💛

社長賞ありがとうございました。

家族でいい思い出ができました。

7月22日 「ボードゲームの三国志」

執筆者AN
執筆者:A.N

今月から東京国立博物館三国志展が開かれています。

私も終わるまでには行きたいのですが、今回ブログのタイミングが良いので昨年に引き続き私所蔵のボードゲームから三国志物を紹介します。

写真1

ゲームジャーナル紙№6

五虎三国志Ⅱと孔明北伐

特徴

2種のゲームが入っています。

孔明北伐は出師の表から始まる孔明の魏進行から五丈原の戦い等の北伐をシミュレートしたもの。

五虎三国志Ⅱは官渡の戦ごろからの各群雄になる7人までのマルチプレーヤーゲーム。

写真2

ゲームジャーナル紙№20

魏武三国志

特徴

親曹操VS反曹操の2人用ゲームで時期は官渡の戦前の徐州にまだ呂布がいる頃です。

写真3

ゲームジャーナル紙№25

謀略級三国志

特徴

4~9人向けで当時の知者(孔明、司馬懿、荀彧等)になり特定の目的をめざして群雄を動かしていく変わったゲーム。

他のプレーヤーに自分の正体を隠してプレイするのが面白い点です。

写真4

ゲームジャーナル紙№44

竜虎三国志

特徴

2~4人向けで自分の群雄と同盟群雄を選んでプレーしますが面白いのは董卓の時代から開始する点です。

外交力(孔明が最強)で同盟締結・破棄が発生するので三国志の世界感を表現しています。

写真5

ゲームジャーナル紙№58

曹操最大の危機

特徴

魏武三国志とほぼ同じで曹操VS反曹操で時期も同じ官渡の戦いの前から赤壁の前までの曹操が中原を制覇するまでをシミュレート。

魏武三国志との違いは同盟は存在しない(公孫瓚以外)がイベントに参戦したり行動できる勢力は運によるなど一斉に攻撃されないように工夫されています。

写真6

ゲームジャーナル紙№146

官渡戦役

特徴

官渡の戦いをシミュレートした2人用戦術級ゲームで、関羽等の特殊な活躍をした武将はイベントカードとして登場します。

今年の4月20日発売なので現在一番手に入れ安いものです。

今回ご紹介するゲームは以上ですが武王の墓が発見されたことにより三国時代がクローズアップされていますので今後の展開に期待です。

最後に三国志演戯ではなく正史に興味がある方は宮城谷昌光版三国志が正史をベースに小説化されていますのでお勧めです。

7月8日 「千切り??...百切り??」

執筆者KH
執筆者:K.H

学生時代、まっっったく家事をしてこなかったんです


今年の2月に実家を出たのですが、

自分がどれだけ家事をしてこなかったか実感しました。


社会人になってからはお弁当だけは作るようにしていたのですが、

5か月前はキャベツの千切りが太すぎて

「千切りというよりは、百切り…?」のレベルでした。


恐ろしい


洗濯の手順も小学生の家庭科の授業で

すこーしだけ教わった程度

洗濯機のボタンを押したこともありませんでした


やはり人間やれば成長するもので

この5か月で家事スキルがかなりあがったなと思いました。

(家事好きかもしれないと思うくらいには成長しました)

キャベツ

もう千切りは千切りになりました!!!(画像はイメージです。)


もっと早くから家事をしておけばよかったなあ…と感じましたが

何も苦労を掛けず育ててきてくれたには感謝しなくてはいけませんね!


ハンバーグ

次は何に挑戦しようかと週末はワクワクです(^^)/

7月1日 「掘り出し物発見

執筆者TE
執筆者:T.E

先週、近所のハードオフに行ってみたらなかなかいいソフトがあったので色々購入してしまいました。


ゲームソフト1

メタルギアソリッド2 108円

ちょうど持っていないソフトが安かったので購入。

これでMGSシリーズが5まで揃ったことになりますが、自分は未だMSX版しかプレイしたことがないので早めに手を付けたいと思っています。


もじぴったん 108円

これはBGM目当てです。

シリーズも多いので、まだ見ぬナムオリ曲の発掘と語彙力の増強に役立てたいと思います。


newスーパーマリオブラザーズWii 324円

これ以上値段が下がることはないと思われるので購入。

本編は攻略済みですが、ファンメイドの続編を遊ぶのに必要ということなので再購入しました。いつかやりたいと思います。


ゲームソフト2

テイルズオブファンタジア 108円

こちらは初代のリメイクになります。

実はシリーズ自体まだ未体験なので、これをプレイする前にSFC版を先に体験しておく必要があります。


ワイルドアームズ アドヴァンスドサード 108円

これも未プレイなのですがシリーズ3作目まで揃ってしまったのでやっていきたいと思います。


ポケモンスナップ 108円

ずっと投げ売りされていましたが、買い忘れていたことに気づいたため今更ですが購入しました。



ネット通販が強い今の時代ですが、まだまだ掘り出し物が見つかるようなのでまた定期的に見に行きたいと思います。

戻る