ソフトエイジの
One Day Diary

2月25日 もうすぐ雛祭り

執筆者ST
執筆者:S.T

今年も始まったばかりかと思えば

そろそろ3月(弥生)ですね。


3月といえば、卒業と思ったりもしますが

まずは3月3日、雛祭りですね。

お嬢様をお持ちの皆様はちゃんと雛人形

飾りましたか?

雛人形

春のお祭り、女の子の節句

お嬢様の健やかな成長を祈ってお祝いを楽しんで下さいませ。

桜

2月18日 大きなお肉はお好きですか?

執筆者JK
執筆者:J.K

いきなりですが、大きなお肉はお好きですか?


はい、私は大好きです。


そんな私が飲み放題・食べ放題が出来るお店に行きました。

新宿駅から徒歩5分の場所にあるガッツ・グリルというお店です。

早速飲み放題・食べ放題をスタートし、何を食べようかメニューを確認していたのですが

1品目にお店から食べ放題の課題(?)としてステーキが出されました。

ステーキ

とてもご立派なステーキでした。。。


この時は4人でお店に行ったのですが、

そのうち1人はこの課題(?)を食べた段階でおなか一杯になったらしく、

特上黒毛和牛使用ハンバーグを楽しみにしていたのに・・・・」

と悔しがっていたので代わりに私がハンバーグを堪能させて頂きました。

とてもおいしかったです(笑


比較的食べる量が多めな私としては大満足でしたので

画像のお肉を見ておいしそうと思える内にもう一度行ってみたいなと思いました。


なんかお店の宣伝みたいになってしまいましたね(笑


以上、J.Kでした!!

2月11日 アクアリウムはじめました

執筆者YS
執筆者:Y.S

ある日の会話。

「ねえ、y。メダカ飼う?」

「どうしたの?唐突に。」

「お客さんがビンに入れたメダカを持ってきて、子供達が喜ぶから店に置いてたんだけど持って帰れって言われて。」

「それ、飼わないという選択肢は許されるのか?」という事で、急遽メダカを飼うことになりました。最近はネイチャーアクアリウムという、水草主体のおしゃれな水槽が流行っているのもあり、結構興味有ったので、割とノリノリでネットで道具を調達する事にしました。 水槽

水槽はひと目見て、何も考えずおしゃれっぽい上の写真のAGSという水槽に決めました。写真だと結構大量に魚も泳いでいるし、余裕だと思っていたのですが、実際届いて説明書を見ると

最適飼育数→メダカ5匹

「何、ご、5匹だと・・・。」

「ところでメダカって全部で何匹位いるの?ビンで飼ってるって言ってたから、ちょっとなんだよね?」

「大体30匹くらいかな。」

「・・・。(なんだその動物虐待)」

「いきなり30匹は荷が重いから、貰い手がいたら出来るだけ貰って頂いて、出来るだけ数減らしてもらえないかな?」

「向かいの老人ホームに聞いてみる。」

という事で、俺が引き取りに行ける週末までに出来るだけ数を減らしてくれるようお願いしました。翌日・・・

「y、メダカは全部向かいの老人ホームにあげてきちゃった。」

「!?・・・。」

という事で、メダカ計画はご破産となり、これで好き勝手な魚を飼えるようになったのですが、どうも立ち上げ直後の水槽というのは水質が安定せず、水質変化に強い魚しか飼えないようで、必然的に魚種が限られてしまうため、水槽立ち上げ用のパイロットフィッシュとしてネオンテトラを入れることにしました。

ネオンテトラ1 ネオンテトラ2

            ↑この丸さw

上がパイロットフィッシュとして導入したネオンテトラです。餌に対して非常にアグレッシブな奴らなので、丸々太ってます。

パイロットフィッシュとしてネオンテトラを導入して1週間もすると、水槽中に苔がワッサワサ生えてきて水槽が腐海状態になってしまったため、コケ対策用の生体を入れることにしました。

オトシンクルス

上がナマズの仲間で、コケ取りフィッシュとして有名なオトシンクルスです。滅多に人前に姿を現すことが無く、普段生きてるのか死んでるのかも分からないのですが、たまに出てきて元気な姿を見せてくれるので、あー生きてたんだと分かります。ちなみに餌付けも出来ないので、勝手にどこかで餌をとっているようです。

エビ

上はエビ2種です。デカイのがヤマトヌマエビで、小さいのがミナミヌマエビです。ヤマトヌマエビのコケ取り能力はミナミヌマエビの30倍位あります。

エビ

但し、ヤマトヌマエビは水槽で繁殖しないので、そのうち居なくなってしましますが、ミナミヌマエビは繁殖するので、どんどん増えます。

うちの水槽でも大繁殖していて、ウィローモスという水苔のところには上の写真のように大量のチビエビが生息しています。コケ対策は成功し、見苦しい苔は無くなったのですが、コケ対策で入れた生体ばかりになってしまって地味な印象は拭えないので、少し派手な生体を追加投入しました。

ゴールデンハニードワーフグラミー

ゴールデンハニードワーフグラミー、通称GHDちゃんです。こいつは賢い事で有名で、結構人間に懐くらしいです。うちはGHDちゃんも、ネオンテトラもおいでおいでするとこっちに寄ってきてくれて可愛いです。

水槽

最後に、うちの水槽の全景です。今のとろこ水草が伸び放題でパッとしない状態になってます。もう少し伸ばしてからトリミングしてイケてる水槽に仕上げます。

子供の頃金魚を飼っていたときは気づかなかったのですが、意外と魚って頭良いので驚かされます。メンテは結構大変ですが、水槽を眺めながら酒を呑むのも一興なので、興味有る方はチャレンジしてみて下さい。

2月4日 販売士試験に向けて勉強中

執筆者KT
執筆者:K.T

2月もまだまだ寒い日が続きます。

体調を崩さぬよう気を付けたいですね。


さて、弊社では小売業者向けのシステムの開発が多く、

技術的な資格に加えて販売士の取得が奨励されています。

販売士とはその名の通り商品を効率的・効果的に販売する

為の知識が問われる試験です。

私も会社のほうから直接「とってみたら?」とお声を

かけられたので、この度3級に挑戦することにしました。

ハンドブック

先輩方は全員取得しているようで、難易度はかなり易しい

とのことです。地味にプレッシャーですね(笑)

試験は2月20日ともうそれほど時間があるわけでは

ありませんが、一発合格目指して頑張ります!!

戻る