ソフトエイジの
One Day Diary

10月29日 「アクションカメラのお話」

執筆者KH
執筆者:K.H

アウトドア派の方でGoProなどのカメラをお持ちの方多いと思います。

私もよく景色の良いところなどに行くのにも関わらず

いつもスマホカメラで満足をしてしまっていました…。

しかし小さいカメラを持って動画や写真を撮っている人たちを見て、

急に「欲しい!!!」と思い、色々と調べてみました。

そこで知ったのがCasioのEX-FR200
EX-FR200

このEX-FR200、魚眼レンズなのです。なので超広角な写真が撮れます。
岩

どんなに腕が短くても大人数で自撮りができます(笑)。

机を挟んでいるにも関わらず、反対に座っている人とも余裕で撮れちゃいます。
友達

さらに4K動画も撮影も可能ですし、簡単にスマホにデータを送ることも出来ます。

また、モニターの方がバッテリー切れでもレンズだけで使えるのもいい点だなと思います(^^)充電をしょっちゅうし忘れるので、わたしにはとても良いカメラだと思ってます。

かなり気に入っているので、このカメラだけは出かけるとき常に持ち歩くようにしています。

画面とレンズ合わせて3万円弱で購入でき、お手頃かなと思いました!

次は魚眼じゃない普通のレンズのEX-FR100も買おうかなと思ってます。。。

10月22日 ウィスキーのススメ

執筆者SH
執筆者:S.H

お酒の席で2次会となると様々なお店に行くことになりますが,

私はもっぱらウィスキー飲みとなります。

この記事をお読みの方にはお酒が苦手,ウィスキーなんて強い酒もってのほか

なんて方もいらっしゃると思いますので

私なりのウィスキーのメリットをまとめてみようかと思います。
ウィスキー

糖質,プリン体が少ない(ダイエット向きかも?)

宅飲みにも向いている(度数が高いので数をそろえなくてよい)

・カクテルより作るのが楽(氷とミネラルウォーターなどでよい)

・1つの銘柄でも飲み方でバリエーションが出せる

・(個人的意見)好きな銘柄を覚えれば会の話のネタにもなる

・(個人的意見)ボリュームのあるつまみがいらない

・・・まだまだあるのですが単なるウィスキー好きの語りになりそうなのでこの辺にしておきます

この中でも【1つの銘柄でも飲み方でバリエーションが出せる】点は

・ストレート(そのまま)

・ロック(大きめの氷を入れる飲み方)

・水割り

自分の調子に合わせてアルコール度数を調整できるため,特にお勧めできる点です。

お酒が好きだけど宅飲みはめんどくさい方,好きなお酒が見つけられない方等々,

一度試してみてはいかがでしょうか?

グラス

ロック

最後にお酒の飲みすぎにはくれぐれも気を付けましょう!

10月15日 「年間を通じて降水量が少ない・・・」

執筆者TS
執筆者:T.S

昔、社会科で習った、いわゆる“瀬戸内式気候”の特徴の説明文の一例です。

先日、倉敷・広島に2泊3日で旅行に行ってたのですが、期間中はたまに雨がパラつく生憎の天気でした。

ご存知のように7月の豪雨の影響も懸念されましたが、行ってみたら改めて素敵な場所だと実感できました。

**********

初日は岡山空港経由で倉敷へ。

小雨舞う中、美観地区を散策・・・堀沿いの柳と雨の組み合わせは風情があります。

しかし、今はデニム推しの街という一面もあるので、土産品のデニム率もかなりのものです。

ジーンズは時間的に吟味できなかったので、買ったのは小物ばかりですが。

中日は新幹線・フェリーを乗り継ぎ宮島へ。

事前の予備知識不足だったのが、意外に鹿が多い!

カメラを構えていると背後から角で襲われました。

鹿自身はリュックの食べ物(実際は入っていませんが)を狙っていたようです。
鹿

上は鹿に襲われながら撮った写真です。

夜は、屋形船で海から鳥居にアプローチ。宮島・厳島神社と言えば!なシンボル的存在ですよね。
鳥居

ライトアップされた鳥居が真っ暗な海に浮かぶ様は、昼に観る姿とはまた違った存在感があります。

最終日は広島観光。日本人として避けられない平和記念公園へ。
平和記念公園

車での移動、そして駐車後の公園散策中、土砂降りでしたが、原爆死没者慰霊碑の前に着いたらピタッと雨が止みました。

不思議な感覚を抱きつつ、黙祷してまいりました。

**********

今回は、両親の古希祝いを兼ねての家族旅行でした。

私の場合は旅行でしたが、皆さんなりの親孝行をしてみてはいかがでしょうか。

10月8日 最新グラフィックボード

執筆者MS
執筆者:M.S

先日、NVIDIA社から新しい世代のグラフィックボードが発表されましたね。

RTX 2070, 2080 ,2080Ti の3製品ということで、右にいくほど性能がいいようです。
グラフィックボード

PCでのゲームをたしなむ私としては、要チェックです。

さすがに一番性能のいい物は高そうなので、妥協して真ん中ぐらいの2080の価格を調べてみます!

まずは日本のアマゾンです。
2080

妥協しても高い・・・!

これはいけません。プレステのプロが3台ぐらい買えてしまいそうです。

こういう海外製PCパーツは日本の代理店がマージンを乗っけてたりして

発売直後はとても高いらしいです。

そこで、海外のサイトで直接輸入しちゃえばいいんだ!ということで

今度はアメリカアマゾンをチェックです。
US amazon

たぶん$849.99というのが本体価格で

送料やら関税やらなんやらが$84.78です。

これらの合計がお支払金額となりそうです。

合計すると・・・
US$

現在のレートで円に換算すると・・・
円

(少しは安くなったけど)やっぱり高い・・・。;;

ニンテンドースイッチが3台ぐらい買えてしまいそうです。

ちかごろは円安傾向なのもいただけません。

価格改定があるか、

1ドル50円ぐらいになるまでは様子見ですね。

(後者は日本経済がやばそうですが)

おわり。

10月1日 「ウイスキーの話」

執筆者SK
執筆者:S.K

私は宮城出身で周りの人たちもたくさん飲む人たちが多く、必然的にお酒を飲む機会は多かったのですが最近ではウイスキーにはまっています。

宮城に居た頃は日本酒を飲む機会が多く、ウイスキーにはあまり興味がありませんでした。

ウイスキーを飲むようになってから知ったことですが宮城にはNIKKAの宮城挟蒸留所があります。
蒸留所

見学費用が無料ということですので何年か前の帰省の際に立ち寄ってみました。

見学では実際にウイスキーを作っている機器の見学や試飲などができました。
樽

また、有料にはなりますが希少なウイスキーの試飲も安価で楽しむことができます。
試飲

ここでしか買えない限定ウイスキーもあり、ウイスキー好きにはとてもおすすめの施設です。

みなさんも仙台旅行のついでなどに足を伸ばしてみてください。

戻る