ソフトエイジの
One Day Diary

3月28日 マーダーミステリーにはまっています

執筆者K.T
執筆者:K.T

皆さま、コロナ下とありなかなか外出の難しい昨今ですが、

休日はどのようにお過ごしでしょうか?


私は最近友人たちとオンラインで集まり「マーダーミステリー」

というゲームで遊ぶのにはまっています。

マーダーミステリーは、参加者それぞれが殺人現場に居合わせた

登場人物になりきり、犯人を見つける(犯人役の人はばれないようにする)ゲームです。

ミステリー小説の登場人物を体験できるゲームというわけですね。

ストーリー・登場人物・遊ぶうえでのルール等は「シナリオ」と呼ばれる形で

パッケージ化されておりネットで購入できます。


今回はその中から一つ、「ブラックナイトスレイヴ」という作品を紹介します。


ブラックナイトスレイヴ

舞台はとある上場企業のオフィス内。

大型案件の納期が直前まで迫り、遅くまで残業していたプロジェクトメンバー達。

そこで発見される机の上に突っ伏して死んでいる課長の姿が。

果たして課長は過労で死んでしまったのか?それとも…


といったストーリーで、参加者はそれぞれ

部長、係長、営業、庶務、新人

のうちの一人になりきり、犯人を捜します。

最初はほとんど何もわからないのですが、話が進んでいくうちに

少しずつ、状況証拠や各登場人物の思惑が明らかになっていきます。


ゲーム概要

マーダーミステリーは他にもたくさんの作品があります。

ミステリーが好きな方はもちろん、人狼ゲームなどの理詰めで

勝利を狙うゲームが好きな人にもおすすめです。

友達を誘ってぜひ遊んでみてください!!

3月14日 電子書籍のサブスクリプション

執筆者O.S
執筆者:O.S

新型コロナ渦でハマった電子書籍。

どんどん深みにはまり8インチから10インチタブレットへ乗り換え,

サブスクリプション契約もしてしまいました。

某通販大手のサブスクリプションですが,小説も漫画もかなりの数が

読み放題なので,かなり楽しめてます。


ebookイラスト

ただ,シリーズ全巻すべて読み放題対象となっていないものもあり,

途中で購入しなければ読めなくなってしまうものも...

続きだけ購入するのもなんだし,この点はちょっと残念。


電子書籍と猫

3月8日 2022年2月22日22時22分22秒

執筆者Y.S
執筆者:Y.S

今年は2022年。「2」が三つも並ぶ大変珍しい年です。

そこに月日も合わせて「2022年2月22日」と、これだけ2が並ぶとさらに特別感が増します。

毎年2月22日は「猫の日」らしく、ネットなどでは今年の猫の日は

「スーパー猫の日」などと呼ばれ、猫好きの間では大いに賑わったとか。

まぁ、私は猫を飼ってるわけでもないので、猫の日自体にはあまり関心はなかったのですが……。


ですが2022年2月22日という、暦的には非常に珍しい日。

ここまでくると時間まで合わせて「2022年2月22日22時22分22秒」の瞬間を示した時計を、写真にして形に残したいなと思いました!


……と、考えたまではいいのですが。


年月日時分秒すべてが同時に表示される時計というものが、身近にまったく存在しないことに気づきました……!!

年月日だけ、あるいは月日と時間だけ、というのであればスマホやデジタル時計で表示されるのですが……。


でも考えてみれば時刻を知りたいときってだいたいその二つのどちらかで事足りることが多いですし、

「年から秒にかけての現在時刻を今全部知りたい」ということって、日常ではあんまりないんですよね。

実際私も、今回のような機会がなければそのようなすべてわかるタイプの時計が欲しいなんて

多分、思いもしなかったことでしょう。

需要がないものには供給もうまれない。

世の中は本当に合理的にできているんだなぁ……と、思いもよらぬところで経済的な感心をする私でありました。


さて、身近にないものは仕方ないので、ここはインターネットの力に頼ることにしました。

幸いにも年から秒までを同時に表示してくれるWebサイトは数多くありましたので、

それをタブレットで表示し、それをカメラで撮影する……というアナログなんだかデジタルなんだか

ちょっとよくわからない方法で、その瞬間を記録することにいたしました。

記録①

よし、準備万端。

奇跡の瞬間を、バッチリカメラに収めてみせますよー!


記録②

22時20分00秒。その時が近づいてきました。

1秒でもずれたら台無しですからね……ちょっと緊張してきました。


記録③

22時21分00秒。奇跡の瞬間まで、あと1分ちょっと。

……やばい手汗でてきた。元々あまりカメラって使わないので、プレッシャーが半端ないです。

念のため、カメラを連射モードにしておこう……あれ、どこから設定できるんだっけ。


記録④

22時22分00びょああああああああああああああああああ!!!!

1秒ずれたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

設定を変えてちょっと気を抜いたらずれてしまいました……!

奇跡の瞬間まで、あと21秒……だ、大丈夫か……!?


記録⑤

の、残り1秒……。


記録⑥

…………。


記録⑦

…………!!


記録⑧

……やったーーー! 撮れましたーーー!!!

2022年22時22分22秒!! 見事、奇跡の瞬間をバッチリおさめました!!


いやぁ……思いのほか緊張して、最後ちょっと手が震えそうになりました。

この日を逃すと次に2がゾロ目で並ぶのは200年後……さすがに次の機会はないですからね。

無事カメラで撮影出来て安心しました。

感無量です!!

3月2日 ご当地物シリーズ(キャンプ道具編)

執筆者M.S
執筆者:M.S

ご当地物って集めたくなりませんか?


まだまだ外出しにくい状況ではありますが、キャンプ人気は引き続き高いようですね。


そんなキャンプ界にもご当地物があります。


WILD-1 ご当地シェラカップ

キャンパー御用達のアウトドアショップ「WILD-1」で販売している、各地のイメージが施されたシェラカップです。


シェラカップとは、カップとしてはもちろんの事、鍋・フライパン・炊飯器など

いろいろと行けてしまうアウトドア派必須のアイテムで様々なメーカーから発売されています。


シェラカップ①

吊り下げてる方も多いのではないでしょうか


遠出した際のお土産としても良いですね。コンプリートには程遠いですが頑張って集めたいです。


シェラカップ②

宮城/仙台「仙台七夕」


シェラカップ③

東京/お台場「レインボーブリッジ&SUP」


博多のデザインなんかとても良い感じなので是非とも入手したい所ですが

九州まで遠征キャンプとか? は、ちょっと無理かも。


ご当地物シリーズ、また違った「〇〇編」を投稿できればと思います。


他の方からの投稿も是非いただきたいですね!集めたいものがまた増えるかも。

戻る