ソフトエイジの
One Day Diary

8月29日 リビング水槽

執筆者S.Y
執筆者:S.Y

皆さん、休日はどのように過ごしましたか?

休日とはいえ、内臓には負担がかかった連休となってしまい、反省しております。

未だに基に戻っておりません。。。


さて、私の家のリビングには水槽があります。

今から13年前に「祭りの金魚すくい」で手に入れた金魚が住んでいます。


水槽

なかなかの貫禄です。(写真では

また、ドジョウが5匹混泳しています。


ドジョウ1
ドジョウ2

こ奴は3番目のサイズのドジョウ。マッキーと同じくらいです。


一番大きいのは隠れて出てきませんでしたが、

だいたい3センチくらいこれより大きいです。

※写真にとるために追い出したら暴れて水が濁って撮影断念(+o+)


次はカラーシュリンプのリベンジをやりたいけど、場所がな~・・・

と悩んでいる私でした。


みんな! 蚊が居なくなるスプレーは蚊以外も居なくなるので注意です!

8月22日 山形県東置賜郡高畠町!!

執筆者T.Y
執筆者:T.Y

こんな時期だからと・・・

外出を控えた方。

せっかくの連休だからと・・・

旅行に出かけた方。

お墓参りで終わった方も・・・


お盆休み、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?


私は、母の実家がある「タイトル」へ行ってきました。


8月に行くのは、10年ぶり位になるのかなと思うのだが、いつ行っても、

お気に入りの米沢ラーメンと日本酒をいったりきたり。


当初は、このグダグダ感をブログでご紹介予定でしたが、さすがに初回からは失礼だろうと思い、この町の有名どころをご紹介します。


1つ目は、「亀岡文殊」


亀岡文殊

日本三大文殊の1つで、学問の神様が祀られているそうです。


亀岡文殊2

そこそこ長い参道は、微妙に坂道になっていて、それなりに疲れます。

最後に、とどめの階段が見えてますが、それをのぼると、ようやく文殊堂です。


亀岡文殊3

毎年、試験合格を願い、たくさんの受験生が訪れます。


2つ目は、「高畠ワイナリー」


高畠ワイナリー

入口に大きな看板があり、さらに奥へ進むと場違いな建物が見えてきます。


高畠ワイナリー2

こちらでは、いろいろなワインが造られており、もちろん購入可能です。


購入ワイン

ワインは素人ですが、とりあえず買ってみました~

(まだ飲んでません。何故なら、コルク抜くやつ買わないとなので。。。)


以上、皆さんもご機会があれば、是非、来てみてください!!

8月17日 下町の商店街での食べ歩き

執筆者F.Y
執筆者:F.Y

日暮里駅から徒歩数分のところにある「谷中銀座商店街」に行ってきました。

昔ながらの商店街が広がっていて、心惹かれるお店がたくさん並んでいます。


まずは目的としていたお肉屋さんのメンチカツをパクリ。サクサクとした衣とギッシリ詰まったお肉で食べ応え抜群です!


メンチカツ

塩気のあるものを食べたあとは甘いものが食べたい!

ということで次はみたらし団子をいただきました。


さらに商店街周辺を散策し、休憩も兼ねてイートインのできるケーキ屋さんでアップルパイを購入。

程よい甘さで食べやすく、すぐに完食です。


みたらし団子
アップルパイ

この日は空模様が不安定で急な豪雨に見舞われたりもしましたが、美味しいものを沢山食べながら下町の雰囲気を感じることができ良い思い出になりました!

越渡や商店街のようなレトロな街並みを歩くのはどこかワクワクして楽しいので、いろいろなところに足を延ばしてみたいと思います。

おすすめの町がありましたら是非教えてください。


谷中ぎんざの街並み

8月8日 下北沢ミニカレーフェスティバル

執筆者H.S
執筆者:H.S

先日下北沢で開催されていた『下北沢ミニカレーフェスティバル』に行ってきました!


イベントスペースを回るのかな?と思っていたのですが、

コロナ対策のためお店を回る形式でした。


57店舗が参加していて、そのうちの3店舗に行ってきたので紹介したいと思います。


1軒目は「ニックンロール」です。

肉巻きおにぎりにカレーとチーズがかかった高カロリーおにぎり…


カレー➀

2軒目は「ザ旨いもんバル×the肉丼の店」です。


チーズの下には卵黄が入っていてマイルドなカレーでした。


カレー②

3軒目は「FLIPPER’S」です。

カレーではないのですが、イベント参加店だったのでデザートとして行ってきました。


デザート

ミニカレーだから結構回れそう!と意気込んでいたものの、

意外とボリュームがあって回れなかったことが少し心残りです…


下北沢では不定期でこのようなイベントを開催しているようなので、


気になる方は是非調べてみてください!

8月1日 休日の過ごし方

執筆者K.Y
執筆者:K.Y

皆さん、休日はいかがお過ごしでしょうか。


世間では新型コロナウイルスの第7波が到来、さらには夏の暑さと線状降水帯による大雨…。

どこに行こうにも気が進まない日々を過ごしています…。


そんな私の休日の過ごし方は、自転車でダラダラ走りながらお気に入りの場所を探すことです。

私の場合、川や海が好きなので、休日は自転車で2時間ほど走り続けています。


仙台の街中では、堀などもあるので水のせせらぎが聞こえるところが多いんだな~、

という発見もありながら楽しく走っています。


細道の堀

(↑細道の堀ですが、春には桜吹雪が見れるスポットだったりします。)


一方で、大きな川も眺めていると落ち着くんですよね。


大きな川

(↑こちら、仙台を流れる広瀬川です。子供達が遊べるようなスペースがあり、魚も見れるみたいです。)


写真を撮った日が大雨の翌日で、画像では切っていますが大きい流木が打ちあがっていました…。


今は自転車で走り回っているので、バイクの免許を取って移動範囲を広めるのが今年の目標です。


皆さんも運動がてら散策してみてはいかがでしょうか

戻る